おやぢが最近手がけているお仕事は、これ!

やっぱり電子制御か。電気は避けて通れないな。おれ、文系なんだけどなぁ・・・
カテゴリ


[PR]



2006年09月20日(Wed)
おやぢが最近手がけているお仕事は、これ!

 今日のお仕事ってカテゴリがないと、あんたは毎日何を
してるんですか?って話になりそうですね。ちゃんと働いて
ますよ。今ごそごそと構想を練ってるのは、レストアの項で
出てきたサニーのエンジンです。これ自体は、そんなに特殊
なものじゃないです。世の中にうちよりもずーっとサニーに
詳しい店はありますし、エンジンのネタも出尽くしてますから。

 じゃ、何が珍しいかって、電子制御ですよ。ワンオフの。



あーあ、切っちゃった。もう引き返せないや

 いきなりですが、サニーのデスビです。詳しい人ならお解かり
かもしれませんが、30年モノのデスビではなく、平成のサニトラ
から移植されたフルトラ式のものです。サニー乗りの常套手段です。
 ボディが二つに切り離されているように見えるのは…切り離して
いるんです。使うのはセンターのシャフト・ギア・切り離した下部
になります。

 夏休みの工作みたいで、楽しいでしょ。

SR20用デスビです。優れもの!

 で、この上に乗っかるのがSR20用。今回はプレーリーの物です。
FCONで制御するために、1度信号と180度信号が確実に認識
できて(実績があって)おまけに全長が短い。プラグコードも旧JIS
のものなのでサニーのコードがそのまま使える、などのメリットがあり
ます。写真の様に、ノーマル+5Cm程度の高さで収まりそう。これ
でイグナイタ内臓なんだから、言う事なしです。

 あとは、位相合わせの出来る仕掛けを組み込んだつなぎ部分と
ボディの継ぎ足す部分を設計すれば、OK!(の、はず)

 オーナーさんは「ダイレクトイグニッションも魅力だなぁ」
と、早くも次のステップをお考えです。エンジンかかってから
考えましょうね。
 それに、このエンジンにはもうひとつ、難関があるんです。
それは、インマニ…AE101の4連スロットルを付けてくれと云う
大変なオーダー。 …少しお暇をいただけますか…


writebacks(2)
社長! Posted by まいう〜♪ さん at 2006/09/30 22:16
はやく更新してー(^^)

言い訳 Posted by おとこまえ さん at 2006/10/01 00:14
 忙しいの…死ぬほど忙しいの。
えーっとね、月初めは更新のチャンスです。2〜3日うちにかならず!あい・ぷろみす・ゆー!
 お楽しみに。

トラックバック(trackback)
TrackBack ping me at:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存