ついにチューニングネタ発動!

競技車の原点はしっかりしたボディです。私はそう思います。
カテゴリ


[PR]



2006年08月11日(Fri)
ついにチューニングネタ発動!

 レストアをちょっとお休みして、チューニングのネタを少し
やらせていただきます。だって旧車屋と思われちゃうと
困るもん・・・
 いきなりですが、ボディ補強した車に乗ったこと、ありますか?
(エンジン関係のチューニングを期待した人、ごめんなさい)
「あんまり変わらないんじゃないの?」と、思われる方へ。

       変わります。


 私も、昔は信じていませんでした。バネとかショックとか
タイヤとかで、車の動きは決まるものだと思っていたんです。
もちろんそれで決まるんですが、それを取り付けている
ボディがしっかりしている事。これが前提だと思うんです。

 私がそれを知ったのは15年くらい前。とあるシーズンで
車の動きが安定しなくなった時のことでした。コーナー
途中で急なテールスライドが頻発するようになってきて
当時タイムの伸び盛りだった私は「ふむふむ、コーナーの
スピードが速くなったからだ。もっとリアがねばるように
しなくては」と考えたのです。

 やわらかいバネ。減衰値の違うショック。リアにタイヤ2本
積んで(FR車だったので)駆動輪の荷重を増やす…
いろんなトライをしました。それぞれに違いは出るのですが
症状が消えることはありませんでした。簡単な言葉で言えば
「引っかかっていたテールが、はじかれるように滑り出す」
と云う感じの動きです。

 悶々とした日々を、実は2年も続けました。可能性のある事
は全てやってみよう。ああ!またハズレ!そんな2年間でした。

 そんなある日
 今日はリアの軽量化をしてみよう。慣性重量が小さく
なれば、リアも落ち着くかもしれない…そう思ってトランク
ルームのアンダーコート、次にリアの座席の下のアンダー
コートをはがし始めた私の目に映ったものは!!

…続きは、また数日後のこのコーナーで…

教材車:その名はランサーターボ

 画像荒れててごめんなさい。まいう様、無断で写真使わせて
いただきました。ありがとう。


writebacks(3)
ボディ補強 Posted by まいう〜 さん at 2006/08/12 07:01
私のインテのボディ補強を行って頂きましたが、現状で感じていること。
・車の動きがわかりやすくなったと思う
・バネレートが1ランク上がった感じ
(硬くなった)
基本的に、インテはボディが弱いと思うし、リヤ開口部を見たら、ちょっと競技で使えるのかと不安に感じることがあります。
長く付き合える競技車両を目指していたので、ハコがヘタリにくいという意味でもボディ補強は大いに価値あると思います。
まあ、弱いところに応力集中することによるボディのクラック発生という懸念も若干有りますが、理論的にマイドさんが製作して下さったハコですから、大丈夫と信じてます(^-^)

がんばりましょう Posted by おとこまえ さん at 2006/08/13 11:35
 まいどです。デビュー戦でもなかなかの動きをしていたと聞いていますよ。がんばって「近畿にまいう〜号あり」と知られるくらいの車両とドライバーになっちゃいましょう!またスケジュールが合えば、うちの車と一緒にセッティングいきましょうね。

3yC04tJxbw Posted by Cierra さん at 2013/09/18 02:19
For the love of God, keep writing these areiclts.

トラックバック(trackback)
TrackBack ping me at:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存