2ヶ月間のご無沙汰でした。毎日観てくれる皆さん、すみませんでした。

NAって、やっぱりいいよね・・・
カテゴリ


[PR]



2006年11月23日(Thu)
2ヶ月間のご無沙汰でした。毎日観てくれる皆さん、すみませんでした。

 2ヶ月ぶりの更新です。まいう君、10月の初めには新ネタ
を…って約束したのにね。ごめんなさい。僕は嘘つきです。
29歳だっていつも言ってるけど、本当は32歳です。ごめんなさい

 この2ヶ月何をしてたかと言いますと…うーん色々ですが
3Sのオーバーホールもあったし、久しぶりに後輪駆動車で
ダートラにも参加したし、初めての海外向け手工具設計製作
もあったし…ネタは色々あったんだよねぇ。
 けど、一番楽しかったのは、これ。

美しい…なんて美しいんだ…

 ああああああ、なんて美しいんだぁ…一切の抵抗無くエンジン
に向けて吸い込まれる空気!(と、ゴミたち)セッティングが合わ
ないと、吹き返す炎!燃焼室の中では爆発が起こっていることが
改めて実感できます。空燃費が合うまでは、決してファンネルの
正面に立ってはいけません。


 これぞオーナーさんの夢をかなえた、S15のNA4連スロットル
仕様です。そんなの売ってるの?欲しいな・と思った人!すぐに
MIDに電話しましょう!いいセッテイングも出ましたよ!

 S15用としては、イケヤフォーミュラ製のターボエンジン用
が売られています。キットとしての完成度も高く、ボルトオン
で組みつけが出来るものですが、オーナーさんはこのキットの
スロットルボディを使ってNAに組みつけたい、と考えたわけです。

 新規に作らなければならないものは、ファンネルとスロットル
リンケージを取り付けるためのブラケット類です。実は私、この
商売を始めるまでは、某クラッチメーカーで生産設備の設計を
やっていたんです。久々の設計・製図作業…腕が鳴ります…

おお、なんて機能的なデザインだろう

 ま、一品料理ですから、些細ないくつかの設計ミスは内緒にして
おいて(汗)図面のフィードバック(間違ったとこを書き直すこと)も
終わりました。セッテイングも問題なく取れましたし、やはり
レスポンスはすごく良いです。比較的静かなマフラーが付いている
んですが、吸気音にかき消されて排気音が聞こえない。

 ただ、その音がいいんですわ。キャブの場合、きれいに同調が
取れていても、やっぱりその中にガスを吸いだしている雑音が
混じってる気がするんですが、インジェクションにはそれが無い。
図太く澄んだ「ぐおっ」って音がします。

 先週の土曜日、オーナーさんはセントラルサーキットでシェイク
ダウンを行いました。エンジンに関しては問題なかったようですが
ストレートエンドでエンジンブローした先行車のオイルに乗って
危機一髪だったそうです。ご無事でなによりでした…

 で、何を吸い込むか判らない奴ですから、マスクをさせました。
100均で買った茶こし網を、これまた100均のコルゲートチューブで
固定したものです。ちょっと、お茶目?

ウフッёちょっとかわいい!って感じぃ?